2/28のトレード ±0

手仕舞い 0
保有   0

含み損益     0
当日確定損益  0

当月確定損益  -31,655
当年確定損益  +1,439

ドローダウン     -102,241(12日目)
最大ドローダウン  -121,635(2017/02/24)


シグナルは2つあったがヒットせず。
久しぶりのノーポジノートレで2月終了。

月間まとめは次の記事で。

2/27のトレード 勝利

手仕舞い 2
保有   0

含み損益     0
当日確定損益  +19,394

当月確定損益  -31,625
当年確定損益  +1,469

ドローダウン     -102,241(11日目)
最大ドローダウン  -121,635(2017/02/24)


空売りデイトレで2銘柄ヒット。1勝1敗だが、勝ちのほうが大きく伸びて久しぶりの勝利。
明日のシグナル少ないため、2月の敗北は確定。orz



2/24のトレード 敗北

手仕舞い 1
保有   0

含み損益     0
当日確定損益  -42,300

当月確定損益  -51,019
当年確定損益  -17,925

ドローダウン     -121,635(8日目)
最大ドローダウン  -121,635(2017/02/24)


昨日の引けで手仕舞い失敗し持ち越した空売り銘柄を、朝に強制手仕舞い。
さらに踏みあげられるんじゃないかとビクビクしたが、結果的には持ち越してよかった。
(システムに対しそこそこプラス)

新規仕掛けは無く、ノーポジで今週終了。

今月どころか今年の損益もマイ転してしまったが、淡々とやるのみ。

2/23のトレード 敗北

手仕舞い 3
保有   1

含み損益     -52,563
当日確定損益  -37,468

当月確定損益  -4,827
当年確定損益  +28,267

ドローダウン     -75,443(7日目)
最大ドローダウン  -75,443(2017/02/23)


順張り買いは伸びずに敗北。戦略を変えてもなかなか勝てないものだ。

デイトレ空売りでは踏みあげられた挙句、まさかのザラバ引けで引け成りできず大幅含み損。
もぅマヂ無理。。。

散々な状況だが、去年の今頃より成績良いので良しとしよう。

2/22のトレード 勝利

手仕舞い 1
保有   3

含み損益     -11,362
当日確定損益  +5,860

当月確定損益  +32,675
当年確定損益  +65,769

ドローダウン     -37,941(6日目)
最大ドローダウン  -43,801(2017/02/21)


デイトレ空売りで辛勝し連敗脱出。
前場で踏みあげられて昨日の恐怖が蘇ったが、後場で逆転。そのまま引けてホッとする。

新規保有は順張り買いの3つ。
現在1勝2敗と相変わらず微妙だけど明日に期待。東芝に期待。

2/20のトレード 敗北

手仕舞い 2
保有   1

含み損益     +37,134
当日確定損益  -3,080

当月確定損益  +60,466
当年確定損益  +93,560

ドローダウン     -10,150(4日目)
最大ドローダウン  -10,150(2017/02/20)


週末悪いニュースしか出てこなかった東芝を寄りで利確。

利確できてめっちゃほっとしたけど、寄り底だったようでその後ぐんぐん上がっていってやや悔しい気分に。
モルガン証券が目標208円とか出していたのか。。そういうのは休みの内に出してくれ(笑)
もう一個、順張り買いの損切りが大きくtotalで微損。

仕掛けは逆張りが指値ぴったりでヒット。明日、無難に手じまえればDD回復となるがどうなるかな。

2/19の読書 『1日ひとつだけ、強くなる』

プロゲーマーである梅原大吾さんの『1日ひとつだけ、強くなる』を読了。

対戦格闘ゲームにおいてどうやって勝ってきたか、強くなってきたかという話であるが、
これはシステムトレードにもつながる内容では?と思うところもあったので、以下メモがてら引用。


「うまくいかなかったから修正する」ではもう遅い
うまくいかない、結果がでない、そういった不首尾に終わった結果があって初めて考える。これは少し受身だと思う。悪い結果がでていないからといって、考えようとしないのも心もとない。もちろん、悪い結果が出ても対処しようとしないのは論外だ。



勝ってるときでも検証や新たな戦略の構築は怠ってはいけないな。。


読みや直感は行動に移さないと鈍る

「理屈ではこう動くべきじゃないのかもしれないけど、こっちのほうがいいような気がする」と思ったら、行動に移した方がいい。
予測は不安定なものだけれど、行動に移し、経験を積むことで精度は上がる。悪い結果になったとしても、それがひとつの経験になって次に進むことができる。


気づいたことがあったらすぐバックテストだ!


負けることよりも「発見がないこと」のほうが怖い
そもそも、格闘ゲームで100戦100勝は無理。必ずどこかで負ける。負けることをいちいち怖がっていても仕方がない。
第一、負けることは挫折ではない。それよりも「今日は何の発見もなかった」と思う方が僕にとっては怖い。



一日一個、相場やトレードから何か発見することを心がけよう。


ということで、学びの多い大変面白い本であった。
他のプロゲーマーの方の本も面白そうなので読んでみようと思う。


2/17のトレード 敗北

手仕舞い 4
保有   2

含み損益     +4,947
当日確定損益  -5,745

当月確定損益  +64,871
当年確定損益  +97,965

ドローダウン     -5,745(1日目)
最大ドローダウン  -5,745(2017/02/17)


順張り買いで仕掛けたモブキャストを朝一で損切り!-3万ほど💦
同じく順張り買いで仕掛けたエニグモ、デイトレ売りの利確で巻き返すも敗北。
惜しかった。。ほんとにデイトレ売りが好調。順張り買いが悪いのと相関あるのかな。

新規仕掛けのうち一つはあのサザエさんスポンサー企業が逆張りでヒット。
こんなところまで下がってくるとは。。。月曜無事に手仕舞いできるかな。。。

2/16のトレード 2連勝

手仕舞い 4
保有   3

含み損益     -25,476
当日確定損益  +2,348

当月確定損益  +72,374
当年確定損益  +105,468

ドローダウン     0
最大ドローダウン  0


決算サプライズがあったアエリアは、システム通りに寄り付きで手仕舞い。
思ったより高く寄らなかったので損失となったが、寄り天で結局システムに従ってよかった結果に。

昨日の発表後の盛り上がりは何だったんだ。。。

他は勝ったり負けたりしながらtotalプラスでなんとか2連勝。

2/15のトレード 勝利(DD回復)

手仕舞い 1
保有   5

含み損益     -30,409
当日確定損益  +22,060

当月確定損益  +70,051
当年確定損益  +103,145

ドローダウン     0
最大ドローダウン  0

またもやデイトレ空売りが上手くハマり、そこそこの利益を得てドローダウン回復!
いやっほーい!

持ち越しは順張り買い3銘柄と空売り2銘柄。
含み損のほとんどはアエリア1銘柄によるもので、

「くっそなんでこんな高い位置で仕掛けたんだ!」

と拡大していく損失を眺めながら毒づいたが、夕方の決算でサプライズがあったのでオールOK!

久しぶりに順張りで快勝できるかな。明日が楽しみである。

2/14のトレード 勝利

手仕舞い 4
保有   0

含み損益     0
当日確定損益  +4,451

当月確定損益  +49,352
当年確定損益  +82,446

ドローダウン     -2,179(7日目)
最大ドローダウン -27,418(2017/2/8)

昨日仕掛けた順張り3銘柄はtotal-30,100で手仕舞い。
含み益だった東芝も決算発表延期で後場に崩壊。。/(^o^)\ナンテコッタイ

が、しかし売りのデイトレが頑張り本日の損益はプラスに!!!
ありがたや、ありがたや。。。
手仕舞いの仕方をもう少し工夫すれば、もうちょっと利益を伸ばせそうな感じはありそう。
DD回復までもう少し!

ノーポジでイエレンの発表を待つ。

2/13のトレード

手仕舞い 0
保有   3

含み損益     -11,032
当日確定損益  0

当月確定損益  +44,901
当年確定損益  +77,995

ドローダウン     -6,630(6日目)
最大ドローダウン -27,418(2017/2/8)

今日から新しい順張り戦略を開始。12銘柄仕掛けて、3銘柄ヒット。
うち含み益は東芝の1銘柄。。。
初陣を勝利で飾ることは厳しそうだ。

2/10のトレード 勝利

手仕舞い 4
保有   0

含み損益     0
当日確定損益  +20,788

当月確定損益  +44,901
当年確定損益  +77,995

ドローダウン     -6,630(3日目)
最大ドローダウン -27,418(2017/2/8)


いやー、大敗する予定がまさかの勝利。
朝、フィットの大暴落で7万近く損を出したが、その後にショートが3銘柄引っかかり大逆転。

ショートのうち2つは、前日夜に仕掛けを見直したことによって捕まえたもので非常に気持ちが良かった。

観察と検証はさぼっちゃだめだなー。

順張りブレイクはしばらく停止。

2/9のトレード

手仕舞い 0
保有   1

含み損益     +15,662
当日確定損益  0

当月確定損益  +24,113
当年確定損益  +57,207

ドローダウン    -27,418(2日目)
最大ドローダウン -27,418(2017/2/8)


順張りブレイクでヒットしたフィットで含み益。
やったーと思いきや、引け後の決算発表の内容が超悪でpts大暴落。。

今年の利益、全部吹っ飛ばすのか。。辛い。。

2/8のトレード 敗北

手仕舞い 1
保有   0

含み損益     0
当日確定損益  -27,418

当月確定損益  +24,113
当年確定損益  +57,207

ドローダウン    -27,418(1日目)
最大ドローダウン -27,418(2017/2/8)


順張りブレイクで仕掛けたオウチーノを手仕舞い。
スリッページが大きく、システムより-4000。
DD生活再開(涙)

今日ストップ高貼りつきとなったアエリアを仕掛けられるよう、順張りブレイクを少しいじってみたが期待値悪化・・・。
別アプローチでないとあかんな。

2/7のトレード 勝利(DD回復)

手仕舞い 1
保有   1

含み損益    -22,419
当日確定損益  +44,800

当月確定損益  +51,556
当年確定損益  +84,650


逆張り売りデイトレ戦略がキマって大勝利。
そして1/10から始まり、最大-65,484まで下がったDDから回復。
回復まで結構長かったー。

保有株はまさかのオウチーノが順張りブレイクでヒット。
明日からまたDD生活かなー。。。

2/6のトレード 勝利

手仕舞い 1
保有   0

含み損益    0
当日確定損益  +25,107

当月確定損益  +7,156
当年確定損益  +40,250


順張りブレイク銘柄を寄りで手仕舞いし利確。
2月プラ転!

2/3のトレード 敗北

手仕舞い 1
保有   1

含み損益     +23,017
当日確定損益  -12,241

当月確定損益  -17,951
当年確定損益  +15,143


買いで強そうなのを引いたので、月曜日が楽しみ。
2月プラ転カモン。

1月のまとめ 

【TOTAL】
11勝11敗(50%)
損益 +34,000

勝率ちょうど半分だが、なんとかプラスを確保。
まだDD中なので早いとこ抜け出したい。

それぞれの戦略レビュー

【逆張り買い】
1勝0敗(100%)
損益 +8,414

もう少し指値を下げていたらあと2つ勝てていた。タラレバ。

【暴落逆張り買い】
取引無し

システム上はタカタを捉えてしまって大損害だが、
取引停止になったところで仕掛けを外して回避。


【順張りブレイク買い】
4勝10敗(29%)
損益 +10,487

勝率悪すぎる。期間高値ブレイク手前で息切れする銘柄が多かった。

【逆張り売り】
4勝1敗(75%)
損益 -17,964

日本カーボンで逆日歩10倍くらってKO。


【逆張り売りデイトレ】
3勝0敗(100%)
損益 +33,063

ストップ高に張り付いた銘柄もあったが、まさかの全勝。
これからも期待。

プロフィール

えびすまる

Author:えびすまる
技術系サラリーマン

2011年に株式投資をスタートするも、翌年利益を全部飛ばしてプチ退場。2015年から相場に復活。2016年にシステムトレードに出会うも、下手な裁量を入れてしまって大負け。2017年からシストレのみで相場に挑みます。

損益

2011年 +1,662,723円
2012年 -2,086,934円
2013年     0円
2014年     0円
2015年  -75,523円
2016年  -975,163円
2017年
1月    +34,000円
2月    -27,827円
3月   +280,452円
4月   +282,739円
5月   +419,810円
6月   -270,405円
--------------------
累計   -756,128円

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム